プラモデルを推すブログ byユネプラ

これは良い!推せる!と思ったプラモデルを紹介するブログ。2級色彩コーディネーターのユネプラです。

フレームアームズ・ガール フレズヴェルク=コルニクスの魅力を解説

2024年6月に「フレームアームズ・ガール フレズヴェルク=コルニクス」が登場。ニヤリとした顔がゾクゾクする、Sっぽさを感じる「フレズヴェルク」のニューフェイス。まだ発売前ではございますが、事前に発表されている情報だけでも気になる情報は盛りだくさん。

この記事では、

以上の気になることを掘り下げてみましょう。

「広告」【DMM通販】フレームアームズ・ガール フレズヴェルク=コルニクス

フレームアームズ・ガールとは?

株式会社コトブキヤのオリジナルガールズプラモデルブランドで、「フレームアームズ」シリーズのスピンオフ。書き方としてはいくつかあり、

以上の3種類がよく見受けられる。

知らないと略しがちな「FAG」はスラングで、米英で意味が異なる意味を持つ言葉。書いても大丈夫なのか、ちょっと不安だったので参考元のリンクをペタリ。私も知らないときにX(旧Twitter)で使ってしまいましたが、まぁ、若さゆえの過ちということで!

「fag」の意味と使い方 - 米英での意味の違いに注意 - WURK[ワーク]

フレズヴェルクとは?

フレズヴェルクとは「北欧神話」に登場する鷲の姿をした巨人のこと。「北欧神話」は現在のアイスランド周辺の土着の信仰に基づく神話で、「スカンディナヴィア信仰」とも呼ばれる。

勉強を始めると時間が溶けるが、「オーディン」や「ラグナロク」など見覚えのあるワードもある。いろいろな物語のベースになっていることもあり、知らずのうちに断片的に知っていた…ということもあるのではないだろうか。

フレースヴェルグ - Wikipedia

北欧神話 - Wikipedia

コルニクスとは?

ラテン語で「cornix」と書き、意味は「烏(カラス)」

cornixの読み方・発音・意味|烏のラテン語:ネーミング辞典

デザイナーは?

フレームアームズ・ガール フレズヴェルク=コルニクス」のデザイナーは「駒都えーじ」氏。グリーンのクリアパーツが目を引き、特徴的な「ウイングショーテル」は新規金型で付属。

前髪パーツは通常2種と、左右のメカクレの計4種類が付属。とても良いですね。

フェイスパーツは塗装済みで、「通常顔、ニヤリ顔、驚き顔」の3種類が付属。ニヤリ顔にゾクゾクと感じました。とても良いですね。

コトブキヤオンラインと一般の差異は何?

ショートカット再現用パーツと、タンポ印刷無しのフェイスパーツが3個付属します。デカールを貼る手間は発生しますが、通常版のと合わせて6個のフェイスパーツが手に入る。ポイントとの兼ね合いなどいろいろありますが、拘りが無いならコトブキヤオンラインでの購入がオススメです。

www.kotobukiya.co.jp

まとめ

2024年6月に発売するコトブキヤのプラモデル「フレームアームズ・ガール フレズヴェルク=コルニクス」について、名前の由来やデザイナーなどを掘り下げてみましたが、いかがでしょうか。

私は書いていて「あっそうなんだ!」と感じることも多く、届くのが楽しみです!

この記事が何かしらの糧になったことを祈りつつ…。

またお会いしましょう!

「広告」【DMM通販】フレームアームズ・ガール フレズヴェルク=コルニクス